校章

飯田市立川路小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-2431 飯田市川路3477-1 TEL 0265-27-2011 FAX 0265-27-4637 E-mail kawasc@ed.iidanet.jp

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

オーケストラがやってきた!

img_1046-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月27日(木)秋晴れのとてもさわやかな日、川路小学校にオーケストラがやってきました。

オーケストラを聴いた3年生のお友だちは、「しきの人が大きくふれば、大きい音になったり、小さくふれば小さい音になったり、だんだん大きくふっていればえんそうする人もそのとおりにしたりしているのがすごかった。しきの人がすごくさまざまな動きをしてふっていたのですごかった。えんそうしている人が、しきの動きとぴったりとあっていて、えんそうしていたからすごくいいえんそうだった。」と感想をよせてくれました。

文化庁の「文化芸術による子供の育成事業―巡回公演事業―」で、オーケストラ公演として、新進気鋭の指揮者、角田鋼亮(つのだこうすけ)さんの指揮で、大阪フィルハーモニー交響楽団(約70名)の演奏を聴くことができました。

ロッシーニの歌劇「ウィリアム・テル」序曲より スイス軍の行進で始まり、楽器紹介や児童の中から指揮者体験、打楽器の演奏体験等もあり、和やかな雰囲気でコンサートが進みました。途中で、川路小学校の校歌をオーケストラで伴奏をしてくれて初めての経験でしたが、すごく盛り上がり、気持ちよく思い切って歌うことができました。

最後は、チャイコフスキーの交響曲 第4番より 第4楽章で、とても迫力があり、わくわくする演奏でした。

竜峡中学校区の三穂小学校、龍江小学校の5、6年生や保護者の皆様も一緒に楽しい音楽のひと時を味わうことができました。

また、いつかこのような演奏が聴けるといいですね。

 

img_1021-1 img_1041-1 img_1053-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる