校章

飯田市立川路小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-2431 飯田市川路3477-1 TEL 0265-27-2011 FAX 0265-27-4637 E-mail kawasc@ed.iidanet.jp

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

楽しく歌えた郡市連合音楽会

11月8日(火) 4、5、6年生は、郡市連合音楽会に参加し演奏してきました。

多くの保護者の皆さんに会場まで足をお運びいただきありがとうございました。これまでの練習の成果を思い切り発揮し満足いく発表ができたと思います。

 

201611081005446-1

 

 

 

 

 

 

 

 

<子どもたちの感想より・・・・>

電車の中は人がいっぱいいて駅を通りすぎるにつれて,きんちょうが高まってきました。プログラム8番の学校が終わった時が一番きんちょうが高まりました。ステージに上がった時は,人がいっぱいいてもっときんちょうしてきました。ばんそうが始まった時「二度目の郡音だから自信をもとう」と思いました。最初の「世界」のせを歌った時はあんまりきんちょうしませんでした。ただ,いつも通りにやろうと思って歌いました。最後の転調部分は,練習の時より地声がなくていつもよりすき通った声でひびいている感じがすごく出ていました。周りの人の声も聞いたし,「目と目で」や「笑えば」の所も気をつけて歌いました。ぼくが一番気をつけた所は「何かがきっとある」の「きっと」の所を意識して,そこを弱くしないで強くはっきりと歌いました。何回も練習してきたことを精いっぱい歌えたという気持ちでした。

郡市連合音楽会がありました。ステージに立つと少しドキドキしました。そして,歌い始めると先生に言われた「となりの人の声が聞こえづらくなる」ということがよく分かりました。しかし,それと同時に,教室や音楽室や体育館ではわからなかった「音の反きょう」が手に取るようにわかりました。これをたくさんの人が聞いてくれているのかと思うと,とてもうれしくなりました。ぼくは,とても気持ちよく,楽しく歌えました。

 

ページの先頭にもどる